同じほうを向く人

「人気ユーチューバーを真似て友達同士でやってる底辺ユーチューバー集団」のような揶揄を見かけることがあった。大学生ノリ的な軽率さと、モデルとしている集団と違ってまったく評価されていないという点を嘲るという趣きだと思う。

普通に生活していると「同じ活動を同じノリでできる人間が近場に複数いる」なんてことは得難く、結果として出力されている動画がどうあれ、僕は彼らがグループで活動できていることそれ自体がとても眩しく見える。

一般的な感覚と乖離しまくっていたらはずかしいけど、僕の経験を基に考えると、大人はなかなか新しい友達ができない。似た感覚の人間との接近遭遇の機会がそもそもないし、一緒に何か事を進めたければ、その後の価値観のすり合わせも必要だ。そんな奇跡、少なくとも僕の身にはまったく起きそうにない。

恋人関係にある人たちが例外になる。

接近遭遇とすり合わせが自然に行われて育まれていく関係だから、何かをやろうと思えば同じ気持ちでやれるかもしれない。カップルユーチューバーというのは、そういった事情で生まれるのかな。

終わるとき全部終わるからしんどそう。