まだ血の味

下顎、舌の裏に当たるあたりから鋭い何かが突き出てきたのを感じた。はじめのうち、歯茎に傷でもできて痛んでいるのかなと口内炎の薬を塗るなどしていたけれど、日を経るごとに尖った何かが、白く硬い何かが、てかもう歯が、これ普通に歯だな〜というものが…

うごめく架空

NFTアートでもやるか、と軽率に思い立つ。NFT。聞けば聞くほどよくわからなく、正直なところ特に価値のあることだと思えない。さておき、ちょっとした手すさび程度にならやってみてもいいだろう。NFTアートを売買するサイトみたいのがある。そこでは仮想通貨…

若者のおもい

同じ部署の若者が、上司に異議を唱えていた。 評価制度の不備に関する話だった。率直な気持ちを伝えてはいるのだけど、自分のなかで違和感や不満が発生しているポイントをきちんと特定できていない。そのせいで、上司ののらりくらりとした対応にいなされてし…

同じほうを向く人

「人気ユーチューバーを真似て友達同士でやってる底辺ユーチューバー集団」のような揶揄を見かけることがあった。大学生ノリ的な軽率さと、モデルとしている集団と違ってまったく評価されていないという点を嘲るという趣きだと思う。普通に生活していると「…

アイホンと鍋つかみ

先月頃から、人形劇をつくってユーチューブにアップしている。 ことし新しく買ったアイホンに良いカメラが載っていたのと、Amazonで人形の口のパーツに使えそうな鍋つかみを見かけたことがきっかけで開始。変な入口でも始まるときは始まるものだね。飽き性な…

いくつかのおもしろいを

年末いろいろ見てすこし考えた。 キュウ 感情で駆動しない。グルーヴで駆動しない。ひとつの切り口からロジカルに発展していく、パズルのような漫才。 明らかな意図をもって作り上げられた作品で、またふたりともはっきりと「役」を演じている。彼らの態度が…

歯を白く

歯を白くした。家でできるタイプのホワイトニングで、薬剤を仕込んだマウスピースを歯にかぶせて、あとは寝ちゃえば朝までにじんわり漂白してくれるという感じ。それを2週間、毎晩やる。薬剤がけっこう歯茎にしみる。それは事前に説明を受けてたのでそんなも…

ロキと自己分析

僕はロキのドラマシリーズをずいぶん楽しんで見たのだけど、インターネットを見てるといまいち評判が芳しくなく、アルェエ〜〜〜〜???と首を捻りながらすこし考えた。 ドラマ "ロキ" シーズン1のミッションは、明らかにMCUのマルチバース化だった。それを…

ロキ#6と[Spoiler]

ロキ見終えた。すべてがかったるくて何もやりたくなくなる水曜の気分を、毎週しっかり盛り上げてくれてありがとうございました。以下すごくネタバレをします。 "在り続ける者" を殺しマルチバースを解放するか、神聖時間軸の新たな統治者となるかの選択を迫…

”女性” をローカライズ

動画配信サービス。海外ドラマの1話、字幕版を選んで再生。主役の女性が静かに語り始める。 思い直す。 いろいろとやるべきことがあり、画面をじっと見続ける訳にいかない。目を離していてもセリフが頭に入ってくるほうが都合がいい。英語が聞き取れればいい…

理不尽に慣れる

いわゆる”クズ芸人” ジャンルの人。最近すこし流行っているように見える。 その系統のおわらいさんが、おもしろおかしく「ギャンブルは人生に役立つ、ギャンブルをすると理不尽に慣れることができる」と主張する。一理あると思う。儲かるかも知れない可能性…

大きいサイズ

サカゼン。 大きいサイズの服を取り扱うお店。電車の広告でよく見る。もうずいぶん前から、ホンジャマカ石塚がイメージキャラクターをやっている。2004年から起用しているらしい。長い。実際サイズが大きいし、適任に思える。 石塚は今年で59歳とのこと。健…

よそ行きの腕時計

リモートワークの期間があまりにも長くなって、とっくに気を抜いている。 起き抜けにPCの前に座ればそのまま業務開始、一日中Tシャツに短パンで過ごす。お昼休みはごはんを買いにコンビニまで。厄介なことがひとつ。住んでいるのが割と栄えているところで、…

青汁とヘアブラシ

青汁を毎日飲んでいる。とにかくまずいと評判のブランドだけど、その味が苦ではない。適当に水で溶いて飲んでいる。 前日にシチューを作った残りの牛乳があったので、気まぐれにそれで溶いて飲んでみた。おいしい。「苦ではない」から一段上がる先があったこ…

早くていいなあ

久しぶりの友人から連絡。 来週、ワクチンの1発目を打つとのこと。うらやましく、早くていいなあ!と答えた。副反応への不安。接種後は休みをとりたいねとか、やりとりを楽しく終えたのち、「やばい疫病から身を守るための注射」をトピックに日常会話が弾ん…

役者やればいいのにね

なかなか売れきらないおわらいさんについて、つい「演技は良いんだからもう役者やればいいのにね」などと言ってしまう。 おわらいさんはおわらいが好きでやってるはず。また役者にも売れたいけど売れない人はたくさんいるはずで、違う畑の人がヒョイと来てサ…

倍速とかファスト映画とか

若者の映像コンテンツの楽しみ方。ここまで娯楽にまみれた世界に生まれちゃった若者が、初手からじっくりしっかりいけるわけがない。掃いて捨てるほどある映画の中から自分が好きになれそうなものに辿り着くのって、正攻法では人生が間に合わない。倍速視聴…