ロキ#6と[Spoiler]

ロキ見終えた。すべてがかったるくて何もやりたくなくなる水曜の気分を、毎週しっかり盛り上げてくれてありがとうございました。以下すごくネタバレをします。

 

"在り続ける者" を殺しマルチバースを解放するか、神聖時間軸の新たな統治者となるかの選択を迫られるロキとシルヴィ。"在り続ける者" は管理・剪定の名の下に多くの命を奪ってきた黒幕。しかしその独裁を排除すれば、ユニバース間での争いが生じ混沌に向かうことは必至。今作を通じて成長したロキがむやみな混沌を好むはずもなく、しかし "管理のため自由意志を抑え込む" というのもロキが乗り越えたかつての思想そのものであり、そりゃ悩むよね〜〜〜というところ。そこをエイヤと突き進んでしまうのがヴァリアントたるシルヴィであったのは良かった。

MCUの流れとしても、混乱のまま次のフェイズに移行できたわけで。今後のMCUにおけるマルチバース展開では "ユニバース間の争い" が起こっていくだろうけど、それらが熟考の末に許容された未来であってほしくはないもんね。

 

なんにも収集つかずににエンディングを迎えて戸惑っているところでポストクレジットでシーズン2予告。これまでのマーベルDisney+はすべてリミテッドシリーズだったし完全に虚を突かれた。裏切りの神にしてやられちゃったな〜というかんじ。